備えあれば憂いなし

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も延長され、なんとなく、自粛に疲れてきているかたも多いでしょう。

そこで、明るい話題を、といきたいところなのですが、昨晩の関東での地震のお話です。

私個人的にコロナよりも、最近、あんまり聞かない震源地で地震が頻発していることが気になっています。

いつ起きてもおかしくないと言われる、「南海トラフ地震」など、それが来るよ!などと、不安を煽る気はないのですが、諸々の地震予知のかたとオカルト系の預言者たちの言葉を借りるとするなら、「2020年5月11日 20時46分」要注意です。

これが当たるとか、当たらないとか、そういうことには興味はありません。「東日本大震災」による津波の被害も、念のため、すぐにみんなが高台に避難していたら。救われた命がたくさんあったはずです。

前述した日に何も起こらないのがいちばんです。ですが、タイトルにもあるように、「備えあれば憂いなし」です。いつ、何が起きても、乗り越えられるように、日ごろの備えをしっかりしておきましょう。

前を向き、笑顔でいられるように。自分と大切なひとのために。